まいぺーす

まったりマイペースな女が日常や趣味を書いてます

母ちゃん、大好き

昨日の昼に病院から電話がありました。

「お母さんが発熱して血圧も下がり意識がぼんやりしてます」

とのことでした。

もう何も手に付きません。

 

本日の昼に主治医から連絡があり、検査結果によると肺炎とのこと。

おしっこの管やら、痰の吸引やら、酸素注入など治療は起こってる模様。

「娘さん、出来るなら毎日きて顔見せてやってください。今まで規制があった時間制限も日にち制限も無いので」

とのこと。

「後、何かあった時に夜中でも連絡させて頂きますね」とのこと。

ああ、きたか。ついにきたか。

無いても無いても涙が止まりません。

 

本日私の相談員の方に連絡したら、体調不良にて休みとのこと。

ですが、代わりに事業所の男性スタッフの方が17時頃に病院に連れていってくれました。

本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

 

ただ辛かったのは、18時頃に着いていつも通り「かぁちゃ〜ん」っていったんですが、いつもだったら「りの!きてくれたん!」って感じやったのが、最初は寝てました。

私が揺り起こしたらぼや〜っと目を開け此方を見ました。

「かぁちゃん、りのやで!きたで!」って言っても此方をじーっと見て無反応。

他にも私が色々と言ってもたまに、頷く程度で声を発さず無反応。

ぼーっと私や天井やあちこちを見るんですが、声を発さず無反応。

看護師からも「ぼんやりしてる」とは聞いてたけどまさかここまでとは。

一昨日まで普通に電話して、アホなこと言って笑ってたのに。

昨日の昼から急変らしいです。

13日に相談員さんと会いにいった日も相談員さんに「りののこと頼んどきます!」って言っていっぱい話して、メロンパンと栗饅頭パクパク食べてたのに。

こんなに意思疎通が出来なくなってるなんてとその場で涙が止まりませんでした。

母ちゃん、私ってわかってくれてたんかな。

私が泣いた時に微かに母も涙目に見えたのは気のせいかな。

母ちゃんから聞いた言葉は「かぁちゃん、またくるな?」って私が言ったら「んー、またくるなー?」と私の言葉をおうむ返ししたり「もうねるなー?」とか言った感じです。

辛すぎる。

気を抜いたら目を瞑って眠るような感じでした。

痰が絡んでるのか、ずっとゴロゴロ言ってました。

 

私は、言いたいこといっぱい話しました。

母ちゃんの子でよかった 生んでくれて嬉しかったホンマありがとう 喧嘩もいっぱいしたな ◯◯によく一緒に遊びにいったな?などなど

もう泣きながら話しまくりました。

母は無反応でしたが、どっかに届いてくれてたら嬉しいなぁ。

 

せめて心だけでも家に帰ってきてほしくて、「母ちゃん、家に帰ろうな?」って言ったら"うん"って感じのジェスチャーをしてくれました。

更に泣いてしまった。

記事書いてる今も涙が止まらない。

でも、どんな状態でも母ちゃんに会えてホンマによかった。変わった姿を見るのは辛かったけど。

 

いっぱいわがまま言って、いっぱい喧嘩したし、いっぱい甘えて迷惑掛けたけど。

 

母ちゃんが、大好きです。

1日でも長く生きて欲しい。